外回り

こんばんは。仲村真貴子です。

ここ2日ほど、「外回り」みたいなことをしていました。

…なんて言うと、普段弾きこもりか?!なんて感じだけれど、これはたまたま。

知らない場所、あまり行かない場所に行って、ちょっとピアノを弾いて…ということが、偶然すごく続いた。

もう、道に迷うし、初めての場所だと時間も含めてドキドキするし、おまけに暑い。
バス停が思ったより遠くて行ったり来たりした…とか、
地図でわかったつもりになっていたら、予期せず国会議事堂に行き着いてしまい、これは様子がおかしいゾ…となったり、なんだかそんな感じ。
ちょっと疲れると、偶然見つけた隠れ家的なランチがおいしくてホッとしたり、
腹ごしらえの代わりにタピオカをすすったり。(笑)
コーヒーとお酒は、さすがに控えた。

そんなときでも、受験生との本番1つでも、結構「本番っぽい」顔になっていて、ちょっとホッとする。それに、立て続けに移動して、いつもと違う場所で弾いて…というのを繰り返すと、だんだん感覚が研ぎ澄まされてくる。

理屈よりも、感覚。

ピアノを触ったときに、何となく心地いいとか、指に馴染むとか、
ちょっと硬い感じがする、冷たい感じがする、とか。
あとは、部屋に入った印象で緊張するかどうか?とか、土地柄とか場所の雰囲気なんかもある。
迷って行った先の人が超いい人だったとか、ランチがおいしかったとか(笑)、そんなものにまで印象は影響されて、もはや結局なんでもアリ!!なのだけど、疲れているほど素直なことにも気付く。そして、こういう感覚は、ちょっとだけ留学当初とか、海外旅行みたいな感覚に近い。地図を片手に、新しい場所を見つけて、ちょっとした達成感とか。ここ、日本だし、東京ですけどね。(笑)

そんな訳で、自分の足で歩いて、自分の目で見たり感じたことが、ちょっと達成感。
やっぱり動くといいことがあるのかなぁ…と思うと同時に、今後また少しずつ動いて行こうと思います。

詳細は、また追って。

それでは、また!
仲村真貴子