竜眼

香港に来ています。

スター・ウォーズを思わせる、近未来の街並み

高速ビルの隙間を、2階建てトラムがガタガタ走り抜ける街。「スター・ウォーズ フォースの覚醒」で見た気がする感じ。

日本にある飲茶屋さんの本場を訪れたり(…日比谷シャンテにあるお店。安くておいしい。)、近所の上海料理屋を突撃したり、食い倒れチャレンジ精神を発揮しております。

うちの近所(笑)

泊まっているところが、偶然にも乾物・漢方の問屋街で、看板が「燕」「海星」「蝦」「鮑」とか何かそんな感じ(笑)なかなかディープです。

乾物屋…

…何か、デトックスしろ!って感じですかねぇ。

何か、そんなに溜まっているのでしょうかねぇ…。

インスタ映え!ではないけど。
左側が燕の巣&ココナッツミルク、
右側は桃と梨のシロップのデザート

体が欲するものは正直なようで、いきなり食べたデザートは燕の巣。しっかり場所の影響も受けている様です。ついでに今日は、白キクラゲのスイーツも頂きました。ナツメとか、蓮の実とか、かなり薬膳ぽい。

ランブータンと竜眼
大量買いした写真を撮るべきだった(笑)

この竜眼を剥くのに没頭して、むさぼり食っておりました。美味。そして、まだ食べたい。近所の乾物屋でも乾燥したものが売っていて、生でも生薬のような効能があるそう。

竜眼の漢方薬は滋養作用が強く、免疫力を高める効能があります。神経衰弱されている方、更年期による不眠でお悩みの女性に効果的な作用が期待されています。また脳を酷使する精神労働に伴うめまいや集中力散漫、また虚弱体質でお悩みの方にすすめられ、腎炎や肝炎の回復や症状緩和の効果にも期待されています。そのほか竜眼の漢方は、補血作用があり貧血による体力低下に効果があると言われます。

大脳皮質に作用することで、精神の安定のほか、不眠、健忘などを改善する効能があり、記憶力の向上効果があることで、老人性痴呆の改善に期待されています。

…やはり、何か引き寄せられているようですね(笑)

そんなに病んでたかしら。

こんなお茶とか。
下は甘くておいしかったけど、上はもろに薬膳。

良薬口に苦し。

何が入っていたのか、後で楽しみに確認しようかと。さすがに、亀ゼリーのハードルは高いけど、こうなったら足ツボマッサージとか行ってみたら健康になるかなぁ。「痛い」とわかっているのに「行ってみたい」と思うあたり、ドMぶりを発揮しそうです。(笑)

…まぁ、竜眼食べ過ぎたせい!ということで。

仲村真貴子

PS

ちなみにまだ、香港でアルコールを一切口にしておりません。わぁーお。

2 件のコメント

  • ランブータンって禍々しいのね、見た目! 知らなかった。
    そしてアルコール飲んでないとは。えらい!

    • ランブータン、皮というか殻を剥いて食べるんだけどね。硬い殻に覆われてる、水気のある果物が好きみたい。ライチとか。
      アルコールは外であまり飲めなくて、そうなるとホテルでは別にいらない(笑)杏仁なんたらとか、豆乳飲んでるよ。そして、あぁ漢方(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください