雨の日に思うこと。

こんにちは。仲村真貴子です。

雨の日に一日、おいしいお茶でも飲みながら、家で練習できるのは貴重。
ちょっと幸せ。

…まぁ、ナマケモノ、暇人の発言かもしれないけど。

実はこの時期、ドイツなんかでもこんな天気の日が割りと多く、そんなことを思い出しています。

日が長くなって、春は微妙に感じるけれど、雨は意外と強くてまだ冷たい。

ドイツなら、かつては雪だったかもしれませんが。
ドイツにいた頃は、家にピアノがなかったので、雨の日はちょっとガッツポーズをしつつ、家でのんびり。「恵みの雨」とは、サボりを所望するがゆえ…だったかも。(笑)

…そんな、実は結構暗いヨーロッパ。

タイミングを逃して行くことはなかったけど、ベルギー。

明後日、演奏するイザイを弾いていると、そんなベルギーの「ほの暗い部分」を感じます。水はけが悪くて、ちょっとカビっぽいような、ああ、なるほど!それでちょっとクセのあるチーズが出来上がるワケか!みたいな。(←結局、食べ物かい…笑)隣国のドイツとも、フランスとも、ちょっと違う。記憶に新しい、サッカーのW杯のときの代表チームなんかも、そう。

まぁ、こんなイメージを、演奏でお見せできればいいんですけどね。(笑)
「イザイ」という、ピアニストからは、割と縁が遠い作曲家…
がんばります!

それでは、また。
仲村真貴子