三つ子の魂…!?

寒い日が続いていますね。

…私、かなりの寒がりです。

「ドイツに6年もいたのに??」とよく言われるけど、ドイツでも日本でもどこでも、寒いものは寒い。

冬になると、口癖は「眠い」「寒い」。(…これに多分「お腹すいた」が加わる(笑))ドイツでも日本語でよくつぶやいていて、私と関わりがあった外国人の大半が「ネムイ」「サムイ」という日本語を知っているはず。(ついでに「おはよう」もよく言っていたみたい。)

大掃除をしていたら、中学校の通知表が出てきて、そのときの担任の先生のコメント。

「「ネムイ」「サムイ」という言葉を連発することはありますが…」

あれ???今と全く変わらず!!!

ついでに今日、小さい頃に弾いた曲の話をしていて、小学校のときにカバレフスキーのソナチネとハイドンのソナタを結構大きい舞台で弾いた記憶がある、と言ったら…

「今もその延長線上に立っていることは、気付いてる??」

……え?????

ワタクシの三つ子の魂、なかなか手強そうでありまする。

仲村真貴子

2 件のコメント

  • ブログ開設おめでとうございます!

    ムイサムイ。冬になると、真貴子ちゃんとR先生のこの言葉を思い出します。
    今後もちょこちょこお邪魔するね!

    • 早速コメントありがとう!!
      うれし、はずかし。
      ムイサムイ。ぜひ使ってください。(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください