何気ない日常でも、決めることをしている…
そう感じたのは、ドイツで初めて一人暮らしをして生活していたときのこと。
例えば…
今、洗濯をするのか
料理をするのか
学校で練習するのか
サボって家で寝るのか
あぁ~自分で決めているなぁ…と思ったことがあります。
昨日のゲームも、どのキャンディーを動かすか?は決めること、である訳で。(笑)
でも、自分の人生とか将来に関わること、大金が動くようなこと、いわゆる「決断」をするのって、なかなか難しい。最近、しみじみそんなことを感じています。
お昼に定食屋でから揚げにするか?焼き鯖定食にするか?位なら、まぁどっちでもいい。(笑)から揚げがイマイチでも、じゃあ今度は鯖にすればいいかな?みたいな。
辛いものが食べたい!と言って韓国料理に行って、毎回ユッケジャンを頼む人、毎回ビビンバを頼む人、いましたね、懐かしい。私は、結構いろいろ。でも、決めているときと、イマイチ決めきらないときとあったかな…。別に、から揚げも鯖も、ユッケジャンもビビンバも、どれが正解!とかないのだけど。
今日、ダウンのコートを探しにデパートへ。実はあまり深くは考えていなくて、
「今のヤツ黒いから他の色」
「やや長めの方がいいかな」
…と、その位。
デパートに着いて割りとすぐ、ネイビーのダウンが
「あ、これいいね。でもちょっと細いかな…」
と思ったら、店員さんがキルティングの模様が違う似たものを勧めてくれて…
即決。
最初の細身の方もよかったけど、勧めてくれた方がぴったりだったし、他をもっと探すという選択肢もあったけど、即決。後からその売り場を通ったら、最初に目を付けたコートもすでに売れていました。
コートって、スーパー高額!ではないにせよ、そこそこ大きな買い物ではありますよね。もっと探し回って決めるのもアリだったとは思うけど、それを、
「これだ!」
と思ってあまり迷わずに決められたことが、今日のちょっとした満足。家に帰ってからも、いい買い物ができたなぁと。新しいコートを着るのが楽しみです。
「いつも自分が決めたことが正しいと思ってね。」
そんな大先生のお言葉と共に。
仲村真貴子
PS
コートを買った後に、うちの親がスーツケースのカバーを探していて、スーパーマリオに登場する「?」マークがでーん!と書いてあるヤツを買ったのですね。これ以上、人生に血迷いたくないのだけど…と秘かに思ったのでありました。(笑)
最近のコメント