Maravilla

こんばんは。仲村真貴子です。

“Maravilla”

「素晴らしい」「ビックリ」「不思議」なんて意味の、スペイン語。

本番の合間に「素晴らしい」だなんて、なんとまぁ縁起がいい!!…と、秘かに興奮しております。

素朴でいて、ありそうだけど初めてお目にかかる、メキシコとキューバのお土産

昨日、帰国した両親の旅行先は、なんとメキシコとキューバ。
思いつくことと言えば、「治安は大丈夫?」ということですが、おもしろい土産物たちと共に無事に帰国しました。カリブ海、私もちょっと憧れ。

ユニークな土産物の正体は、まずこの黒い瓶。怪しい液体…でも、中身はバニラだそうです。バニラエッセンスと、シロップの間?みたいなイメージだけど、味のほどはいかがでしょう?コーヒーとか、牛乳に混ぜると美味しいのだそうです。楽しみ。

カワイイ蝶々の箱は”Dulce de leche”。前にハーゲンダッツでこの名前のフレーバーがあったように記憶していますが、要するにキャラメルです。スペイン語を解読し、カロリー表示にビビる私たち。(苦笑)ナッツ入りのキャラメルだ!…というのはいいのですが。なんとコレ、ヤギのミルクが使われているんです。驚愕…というか、若干真っ青。というのは、ヤギのチーズとか、あまり得意ではない…。意を決して、いや、勢いで食べてみると…コレ、おいしい!!ヤギのミルクが使われていることで、ややあっさりしているように思います。臭みも、それほど気にならず。少しだけ、ツンとくるような後味があるけど、これなら全然平気。少しずつ輪切りにして、コーヒーと頂きましたが、赤ワインなんかと一緒でも結構おいしいかな?と思いました。

ここまでで、十分”Maravilla”なのですが。

キューバの香水の、ラベルに書かれた”Maravilla”という言葉を調べるところからスタートしました。香水が好きな私。得体の知れない、目に見えないものが好きなのかも知れません。音と一緒で。でも、香水を自分で買うと、メーカーが違っても、香りが似てしまうことが多く、もらい物は嬉しいです。
最初は、花の名前だと思って調べ始めて、「オシロイバナ」「ひまわり」とか、一応花の名前が出てくるけど、イマイチしっくり来ない。

「不思議?」「驚愕?」

あぁ!要するに。この香水の名前が”Maravilla”なのね!!

まだ肌にはつけていないけど、クセがないのに豊かな香りがする印象。うーん、もう少し暖かくなったらつけたいな。暑い国から来たコなので、暖かいときに力を発揮しそうです。ステキ。

今日の1日も、9日の演奏会も、”Maravilla”なものとなりますように!

それでは、また。
仲村真貴子