台湾お役立ち情報 〜その3 龍山寺〜

こんにちは。仲村真貴子です。

台湾では街中に寺院や廟といったものが目につき
そこではいつも人がたくさんいます。
信心深い人たち、という感じ。

台湾の宗教は雑多で、
そういった寺院の多くは
仏教、道教、儒教なんかが混ざっていたり
同時にたくさん祀られていたり。

跪いて祈るための台を見たときは、
キリスト教の教会との共通点も
感じました。

今回は、西門〜龍山寺の間あたりに
宿泊していて、
地下鉄を利用するのに
その辺りを行ったり来たり。

龍山寺の近くには夜市があって、
そこに行く目印にしていたのですが。
夜でも人が多いことと、
その妖しい不思議な雰囲気に魅了されました。

龍山寺。右側の入り口から参拝する。敷居を跨いではいけない。

ごちゃごちゃしているのだけど、
なんだか面白い、不思議な雰囲気。
奥の本堂では、
おみくじや占い
(…自分で耳のような形をしたものを
投げている)
をしている人、
参拝する人、
様々です。

滝。なんとなく清められる。

特に調べて行ったのではないのですが、
台湾では有数のパワースポットだそう。
ちょっと納得。

入り口の左側にあるのは、池。水を出しているのは、龍と鯉。

この龍山寺の近くにあるのが
艋舺夜市。
華西街夜市、広州街夜市、梧州街夜市と通りによって
分かれているけれど、
特に調べもせずに、ブラブラ。

なかなかコチラも雑多な雰囲気。
果物その他諸々

なかなかディープな印象ではあったのですが。
奥の方は娼婦街とつながっていたり、
スッポンやヘビを捌いて食べさせるところなんかも
あるそう…。ひえ〜!!
知らなくてよかった。

危ない印象はそんなにないけれど、
次の日の士林夜市が
随分普通の見えました。(笑)
原宿、みたいな。

帰りがけのタピオカ。日本にもある一芳。

タピオカをすすって、
ちょっとホッとする感じ。
安いですね。

行天宮。コチラもパワースポット。

台湾の夜の顔。
なかなか濃いものがありますね。

それでは、また!
仲村真貴子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください