台湾お役立ち情報 〜その2 果物編〜

こんにちは。仲村真貴子です。

海外旅行の楽しみは、
「美味しい食べ物」

中でも私が楽しみにしているのは
現地の果物。
日本より南に位置する国だと
日本ではお目にかからない珍しいものに出会います。
日持ちしないものも多いので、
日本には入ってこないし。

小さい頃は図鑑が好きで、
「アボカド」と言う
甘くない果物があるらしい…
と見たら、それを舌で確かめたくなっちゃうような。(笑)

あるいは、
デニーズのパパイヤに
いつも興味深々だったり。

図鑑が好き!
と言うよりも、
単なる食いしん坊でしょうかね…。

シンガポールではドゥクー、
香港では竜眼、
タイではマンゴスチンにランブータン、
ローンコーンなんかも頂きましたが。
(…食べ過ぎ。笑)

残念ながら、
この時期の台湾は
果物が豊富な季節ではないので
ライチやマンゴーにはありつけませんが。

まずはこちら↓↓

半分に切った図

「蓮霧(レンブ)」、
またの名を「ワックスアップル」と言う果物。
形は、
パプリカとリンゴを足して2で割った感じ。
皮ごと食べられます。

中身はこんな感じ

味とか主張がものすごく強い果物!
と言う感じではないので、
一口目は「…ん??」と言う感じ。(笑)
ずっと食べていると、
さっぱりな甘味が後を引いて、
一個全部食べ終わると
何だか美味しいなぁ…と言う気分。
りんごというよりも、
薄味のポカリスエットみたいな感じかな。
食感に特徴があって、
シャリシャリしているんです。
ちょっとスカスカで、
昔あったお菓子のヌーボーとか、
エアロに近い感じ。

ドーン!!!!

その名も「釈迦頭」

見た目のインパクト抜群なコレは
その名も「釈迦頭」。

またの名を
「バンレイシ」
「チェリモヤ」
(…あぁ!チェリモヤね!
何か聞いたことある!
しかし、このMacが一発で現地語変換してくる驚き。笑)
「シュガーアップル」
(…取り敢えず、
何でもリンゴに頼るのね。笑)
と、こんな感じ。

「釈迦頭」って最初に言った人、
スゴイですね。(笑)
見た目、まぁそうだけども。

中身はこんな感じ。夢中で食べて、残りわずか。(笑)

コレが、本当に美味しい!!!

かなり濃厚な甘味。
食べたことない味。
でも、本当に美味しいです。

味は…
マンゴスチンと
チーズケーキの間…みたいな?
クセをなくして食べやすくしたような
ドリアンのような??

食べ応え十分ですが、
もう一個食べたかったなー。
種が多いのがタマにキズ。

街の至るところに果物屋があって
ジュースにもしてくれるし、
今回のように切り込みを入れて
食べやすくもしてくれます。

念願の芒果冰(マンゴーピン)。巨大。

到着した日は気温25度だったので、
かき氷日和。

念願の芒果冰(マンゴーピン)は、
季節ではないのでマンゴーは
フレッシュではありませんが、
それでも美味しかった。

デカいので、
二人以上、
若い子たちは4〜5人でシェアしていました。

果物。
なかなか楽しいですよ。

それでは、また!
仲村真貴子



ピアニスト 仲村真貴子のメールマガジン
お名前  *
メールアドレス  *

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください