異国の飲み物

こんばんは。仲村真貴子です。

旅行好きの両親が帰ってくると、ナゼかコーラ的な飲み物をお土産に帰ってくることが多い。

ちなみに、私はコーラが苦手。

小さい時に、コーラを飲むのを禁じた罪滅ぼしのつもり…ではないと思うけど、異国のコーラ的な飲み物たちはなかなかレベルが高い。

https://makikonakamura.com/%e5%8d%97%e7%b1%b3%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%a9

さて、今回はどちらのコーラ的な飲み物かというと、「マルタ」。

島とか、海とか、リゾートに憧れがあるらしく、マルタは行きたい!と言いながら行きそびれた場所の1つ。イタリアのサルデーニャは、「サルデーニャに行きたいから。」という理由でコンクールに行ったけど、マルタは同じことはせず…。機会があれば、マルタだけじゃなく、いろんな島を訪れたい。そして、チコちゃんに叱られてもいいからボーッとしたい。(笑)

マルタのコーラ的な飲み物はKinnieと呼ばれるもの。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Kinnie

ネット上によれば、好き嫌いが分かれる、薬っぽい味…などのコメントが出てくるけど。

私、コレ、好き!!

ビターオレンジとスパイスが効いた炭酸飲料という感じ。コーラとも違うし、エナジードリンクとも違う。でも、ファンタとも違うから、やっぱり「コーラ的な飲み物」なんだと思う。ちょっと苦味のある後味が大人。「アペロール・スプリッツに似ている味」という意見もあって、なるほどイタリアに近い場所…と、納得。ラム酒とカクテルにするのも美味。マルタとキューバが日本で融合して、ワタシはちょっと不思議なことになっちゃっている。(笑)

愛すべき異国のコーラ的な飲み物たちは、やっぱり日本では入手困難なのが残念なところ。でも、炭酸飲料1つで異国に想いを馳せて、その国の空気を想像するのは悪くない。

コーラはやっぱり…まだ得意ではないけれど…

異国のコーラ的な飲み物たちは、個性的でなかなかイカしたヤツらだと思う。

それでは、また!

仲村真貴子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください