11月22日 リサイタルに寄せて 〜その13 「自分へのご褒美」〜

こんにちは。仲村真貴子です。

「自分を褒めること、してますか?」
「自分へのご褒美、あげていますか?」

…Yahoo!ニュースに出てきそうな、怪しい見出しとともに。(笑)
いよいよこのBlogも、リサイタルを前に怪しいものとなってきました。

自分を褒めること…

丁度1ヶ月ほど前、リサイタルの準備にスーパー焦りつつも、「物事が進んでいかない…」と、悩んでおりました。
発信するのが怖いとか、
悩んで「これでいいのかな?」って思っている間に平気で1日が、下手したら3日位余裕で過ぎる…
なんて書いたこともありました。
本当に、やることが遅くなる。
その上、残るのは「こんなに『何も』やっていない」「『何も』できていない」と言う、罪悪感と自己嫌悪。
もっとキツイのは、時間を掛けて、こんなに悩んでやったものに対してダメ出しが来ること。本当に辛い。
こんなに頑張ったのに、どうして??って。必要以上に傷つくんです。
それで、また時間かかって、失敗したら…と思って、余計にどんどん遅くなる。。

極端な時は、
世から消えてしまいたい…

みたいな心境になることも。

これじゃあ、リサイタルどころではないですよね。
日常生活が、だいぶ危うい。

…そこで試しに始めてみたのが
「自分を褒める」
「自分にご褒美をあげる」
と言う『ルーティーン』。

『ルーティーン』です。
言うなれば、習慣とか、儀式的なこと。

コレが侮るなかれ。
結構効くんです!!

例えば、
Twitter1言呟いたら、アメ1個、
人にメール1通書いたら、アメ1個、
このBlog書いたら、アメ1個、
手帳に予定を書き込んだら、
ゲームを切り上げたら、

アメ1個。

こんな感じ。

なんだ、そんなの大したことない!!

…と思うでしょう??

1番の利点は、作業のスピードが上がること。
切り替えが上手に出来ること。

メール書いたから、「自分は」OK、
Facebookに投稿したから、「自分は」やること1つやった、
電話したから、やること1つ片付いた
そんな証として

アメ1個。

そんな感じで進めていくと、例えば反応が芳しくなかったとしても、
「自分が」OKだったから、まぁいっか。…と思えるようになる。ホントに。

ご褒美は、別にアメじゃなくてもいいと思います。
何か自分の「好きなもの」。手軽にほっこり出来るもの。
チョコレートとか、クッキーとか、お煎餅とか、何でも。

ちなみに私は、最初はアメで試していましたが、今はグミにしています。
飴玉もバラエティがあって楽しいのだけれど。私、アメだと滞在時間が長すぎるんです。(笑)アメは噛まないで、舐める派。平気で、ワーグナーのオペラが1本見られるくらい保ちます!でも、コレだとご褒美が長すぎる上に、口の中がシワシワになる。(笑)

手があまり汚れなくて、
手軽で、
できれば香りが良くて、
それほど乾いていないもの。

…そんな感じで、今はグミで落ち着いています。
小さい頃、レッスン終わると「おやつ買ってー!!」みたいな時に、当時出始めのグミとか買ってたから、名残もあるかもしれない。

タイにいたら、「ご褒美にランブータン1個」「ご褒美にマンゴスチン1個」とかやりたいけど。
ひとまず、このBlogをアップしたら、グミを1個。
一袋ではありません、念のため。(笑)

「自分へのご褒美」…
ちょっとやってみてくださいね!

それでは、また!

仲村真貴子
Facebook→@MakikoNakamuraPianist
twitter→@N_Makkinko
instagram→@makkinko_nakamura