白と黒とその間

こんばんは。仲村真貴子です。

「白か黒で答えろ」という
難題を突きつけられ
ぶち当たった壁の前で
僕らはまた迷っている 迷ってるけど
白と黒のその間に
無限の色が広がってる

Mr.Children ”GIFT”より

「一番きれいな色ってなんだろう?」の歌い出しで始まる、ミスチルの曲。最近、この曲聴きすぎかな。

実は先日の演奏会の前に、個人的に探していたものがあったんです。

グレーのアイシャドウ。

ピアノの鍵盤は白と黒だし、グレーは「白と黒のその間」だし、そんなところがこの曲とリンクしたのかも。

メイクレッスンなんぞに通い、色のバリエーションが豊富なアイシャドウは好きなアイテムのひとつ。アイシャドウと、あと香水。好きで衝動買いしたくなるけど、メーカーが違っても結局似たようなものばかりが揃うから、不思議。

1月に香港に行ったときに衝動買いしたアイシャドウも、迷って買った割には手持ちの物と色の系統が同じ。(笑)あれー??という感じ。普段には使いやすくてお気に入り。でも、本番とか舞台となると、ちょっと雰囲気がユルい感じがしていたのです。

似合いそうで、
ドレスの色をあまり選ばず、
クールでシャープな印象になりそうな色…

そうだ!グレーだ!!

…となった訳です。

このグレーのアイシャドウは結局見つからずに本番を迎えたのですが、先日のメイクレッスンでちょっと試させてもらいました。あんまり考えたことがなかったけど、「白」と「黒」って無彩色なんですよね。だから、文字通り「アイシャドウ」、光と影を作る感じ。「白」から「黒」にかけてのグラデーション合計4色、これで「無限の色」とまではいかないまでも、結構いろんな色が出来ます。おもしろい。

…しかし、このアイシャドウも現在発売されていない模様。
「白」と「黒」のその間の色探しはまだもう少し続きそうです。

そして、「白」と「黒」は色の話だけにあらず。
白黒つけないといけない局面もあるし、自分に似合う無限の色を探すべきこともあるし。
ミスチルの歌詞を自分のことのように置き換えて。
おそらく、みなさんも。

それでは、また!
仲村真貴子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください