休業日

久し振りに、悪夢にうなされて目が覚めた…。

火事の夢。隣のアパートの2階から出火して、あたふたしているうちに手遅れになって、大火事になってしまう夢…。

時々、とんでもない悪夢を見ることがあって、それに怯えて寝るのが怖くなることもある。ついでに、悪夢を見やすいタイミングのようなものまで存在する…とはいっても、夢を完全にコントロールできる訳ではなく…。悪夢ほど覚えているのかも知れないけど、見る夢は大抵悪夢…と思うほど、あまり夢見はよくありません。

昨日、地上波で放送されていたスター・ウォーズシリーズ「ローグ・ワン」なんかも、そんな訳で遠慮。スター・ウォーズ、というか本当は映画とか見たいけど、悪夢に怯えて恐れてしまうことがある…って、子供か!と言いたい。(笑)「ローグ・ワン」は一度見ているからまぁいいか、と思ったら返って悪夢にうなされるという、皮肉なものです。

本当はやることもあって、アクティヴに動きたい!という計画があった今日だけど、悪夢にかこつけて無気力に。ピアノとかドイツ語とか、クリエイティヴなエネルギーや集中力を使うものに触手が動かない。(…とか言って、文章書いてる訳ですが。(笑))そんな訳で、刺激が少ない本を読んだり、おいしいお茶を飲んでボーっとしたり、ちょっとだけ休業しようと思います。毎日、バリバリ動けたらいいのに!と思ったり、欲しいものは無限の体力と鋼の精神力!とか思ったりするけれど。本当のところは、弱い自分と上手く付き合うことかもしれません。

…そんな訳で。今日はちゃんと寝られますように。

仲村真貴子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください