巻き毛への道②

こんばんは。仲村真貴子です。

…ここ1週間位、毎日続けていること。

それはズバリ。

「髪を巻く練習」です。(笑)

以前、こんな記事を書いたのですが。
「巻き毛への道」
https://makikonakamura.com/巻き毛への道

本番のとき…だけでなくても、今現在あまり長くない髪をたまにはアレンジしたくて。
色気に目覚めた!というよりは、ちょっとした満足感が欲しいのかも。
「出来なかったことが、出来た!」というような。

…そんな訳で、一ヶ月ほど前にストレートアイロンを購入。
ちょっとお蔵入りしそうだったけど、部屋がまあまま片付いて、そこら辺のものを焦がす心配がなくなり…じゃあ、やってみるか、と。

やってみると。

忘れてる…。

熱い部分がむき出しのコテが怖いから!ということでストレートアイロンにしたのに、久々だと教わったことは覚えていないし、アイロンも熱くて怖い。「挟むの、どうするんだっけ?」となったり、うっかり熱い部分を触りかけたり、新品のアイロンが脂汗にまみれ…余計にすべる…。

…と、最初はこんな感じだったのですが。

一週間もすると、結構慣れてくるものですね。
出かける前のバタバタしているときでも、ワンカールくらいは割りとさっさとできるようになってきました。たまに動画を見て巻き方を研究したり(笑)アイロンの扱いも、もちろん注意はしているけど、手に汗握るほどのビビりでもなく。

手首を外向きに向けると、外巻き
手首を内側に向けると、内巻き
(…ピアノの話ではありません、念のため)

巻き毛への道はもう少々長いけど。
ちょっとした成功体験と、続けること。
結構大切かもしれません。
…そういうのを、他に生かす術はないのか?!と、少々突っ込みつつ…

それでは、また!
仲村真貴子

…使用している、ヘアアイロン…
24mmのもの。
値段も手頃。海外電圧も対応。耐熱のポーチも付いていて、便利です。
シンプルで、使いやすいと思います。大きすぎず、重すぎず。
「プロが使っているものって、意外とシンプルなものが多いんだよ。」と、メイクさんにご紹介頂きました。
https://lp.salonia.jp/004-rms01.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください