夢と魔法の国…のその後

今日、香港のディズニーランドに行っていて、いろいろ楽しかったのだけど、その報告はちょっと後にして。

遊んだ後はやっぱり腹ごしらえ!!

…そこで、何故かいろいろ面白かったので、そちらを先に。

ご飯に目玉焼きとハム

チャーハンとか焼きそばとか食べたいね…と言って、近くのお店から持ち帰ることにしたのだけど。春巻とかエビ餃子を頼みつつ、店員さんに「チャーハンは?」と聞いたら、「ない。」と。でも、炒めた卵とハムにご飯…というメニューがあって、「これ、チャーハンでしょ!!」と勝手に解釈。…で、出てきたのがこの写真。(もちろん、食べかけですが(笑))炒めた卵とハムにご飯…なるほど、チャーハンとは言っていない。要するに、白いご飯に目玉焼きとハムがのったもの。タレと野菜もちょっとだけ。想定外でビックリしたのだけど、これが意外とおいしい。日本だったらやらないかもしれないけど、侮るなかれ。

山盛りの果物

懲りずにやっぱり例の竜眼が食べたい!と思って果物屋さんに行ったら、残念ながら今日は竜眼は無く…。それならば、と今回はマンゴスチン。マンゴスチン6個に…じゃーあ、みかんも!あ、ついでにランブータンも!!とオマケしてくれる店員さん。旅先でのこういう出来事は嬉しいですね。マンゴスチンもみかんも、美味でした。デザートもいいけど、果物も好き。

ココナッツの容器に入ったデザート

…とか言いながらデザートも。燕の巣!とも思ったけど、今回はそこまで変わり種でもなく。でもこのココナッツのデザート、かなり凝っているのです。ココナッツの中には豆花が出来ていて、そこに黒ゴマ入りの白玉と豆乳を注いで食べる。中のココナッツの実も食べられて、ボリュームがあっておいしい。しかも、香港のデザートは熱いか冷たいか、大体選べるのです。熱いデザート、利にかなっているのかも。疲れた体が何となく落ち着きます。

食レポついでに、ディズニーランドでハンバーガー休憩をしていたら。トゥモローランドで、ギャラクシーな感じのアレンジのドビュッシーの「雨の庭」が聞こえてきました。「月の光」も。なーんか結構、マニアックなところ突いてくるなー…と思ったら、その後はプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲。なるほど、トゥモローランドですか…と、ちょっとドキドキしました(笑)こういうの、職業柄つい気になって、耳が行きますね。

仲村真貴子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください