ちょっと海外へ

今日は船でマカオへ。

1日で十分往復出来るけど、パスポートも必要、入国審査もあって、さながら海外旅行です。

ホテル・シントラを横から

香港とは似ているけどちょっと違う近未来感。カジノなんかもたくさんあって、なかなかギラギラしている印象。

バカリャウのコロッケ

ポルトガル領だったマカオは、料理も面白くて、ハチノスの煮込みがのった麺みたいな、なかなかコアなものから、エッグタルトみたいなポルトガル由来のものまでいろいろ。でも、エッグタルトも、バカリャウ(干しダラ)のコロッケも、実際にポルトガルで食べたものよりも中華料理に近い気がする。コロッケの後に、写真も撮らずに夢中で食べたのは、カニが一匹デーン!!とのったカレーと、その名もアフリカンチキン。見た目は豪華!というか豪快!だけど、味は辛すぎず、しょっぱすぎず。スパイスが何とも複雑な、奥深い味がします。ごはんにも合う。(笑)西洋と東洋の融合…とかいう生意気発言はともかく、土地柄と料理は面白いですね。

向こう側は深セン(土ヘンに川)

今日のデザートはエッグタルトと、これ。

マンゴー、ザボン、タピオカのデザート

食べかけですが、やっと普通のデザートを食べてる気がする。(笑)フレッシュで甘過ぎず、おいしい…けど、やっぱり明日は最後の晩餐燕の巣!かなぁ。昨日、衝撃だった薬膳のお茶がナゼか恋しくなる、クセになるマカオと香港です。

仲村真貴子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください