ゲーム脳

「スマホゲームが脳に与える悪影響」

…なんて記事を度々目にすると、目も耳も痛いのですが。(笑)

私、結構なゲーム好きです!!(爆)

おそらくこれも三つ子の魂のひとつ。
小さい頃ハマッたもののひとつに、ジグソーパズルがあります。
イソップ物語とかのヤツ。「ウサギとかめ」がいちばん簡単で、「どろぼうかささぎ」が54?72?ピース?とかそんな感じ。1ピースなくなると大騒ぎで、メーカーに問い合わせたり、箪笥の下から出てきたり。今も多分好き。場所と時間の問題があるけど、1万ピースとかあるような、大変なヤツをやりたい。単純作業が好き、大変なことが好き、ドM…いろいろ言えそうです。(笑)

…そこで、現在は携帯ゲーム。
あ、パソコンのゲームにハマッたこともあった。ソリティア、マインスイーパ、たまごっちも。その他、桃鉄、チャリ走の達人、ピンボール、太鼓の達人などなど。
でも、圧倒的に多いのがやっぱり「パズルゲーム」。
古くは、懐かしのi-modeの「モバイルグンペイ」に始まり、もちろんテトリス、ズーキーパー、お絵かきロジック、数独、ビジュエルド。現在はツムツム、あとはキャンディークラッシュを合計4種類…こうやって列挙してみると、何か結構ヤバいヤツですね。(笑)ちなみに、ぷよぷよは、連鎖がどうしてもできないので苦手。キレイに消そうとしすぎてしまう…。

ズーキーパーとかツムツムみたいなタイムアタック系は、集中してスッキリするのだけど、根詰めすぎて指を痛めることもあり(笑)、最近はそこそこにしつつ、キャンディークラッシュを。とにかく、3つ揃えて消す!みたいなゲームが好きなようです。

キャンディークラッシュ 3485
キャンディーソーダ 2125
キャンディーゼリー 1512
キャンディークラッシュフレンズ 782

…到達レベルはこんな感じ。一体、何をやってるんでしょうか。(笑)
ゲームって本当によく出来ている。ちょっと頑張ったらできる!位が面白くて、たまに簡単だったり、まれに行き詰ったり、達成感とか、続けていたらそのうち出来る感じもある。

キャンディークラッシュやってるときは、実は結構、いろいろ考え事しています。キャンディー動かしながら、「あそこ練習しなきゃ」とか「誰に連絡しなきゃ」とか、「甘いもの食べたいな」とか。ゲームだけの戦略ではなく、他のことも、戦略立てようとしてる、無意識に。気が紛れるのと、ちょっとした精神統一みたいなものが一緒。だから、意外と本番前にやっていたりする、そしてナゼかそういうときに限って進む。(笑)鬼が笑うのか、本番マジックか、ビミョーなところです。

…そんな訳で。
やりすぎはマズイとしても、ゲーム。悪くない!!と思います!!!
オススメは、こちら!!(もちろん、Android版もあります。)

キャンディークラッシュ

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/id553834731?mt=8

仲村真貴子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください