オー・トー・コー??

こんばんは。仲村真貴子です。

タイに来てみたらやりたい!と思っていたことの1つは、やっぱり食べ物。でも、お目当ての1つに「果物」があります。

例えばライチのような、外側の皮が固くて、中が水っぽいような果物が好きで。それらは残念ながら日保ちがせず、日本にはなかなか入って来ない。なので、現地で楽しむしかありません…。

ランブータンの束に感動!

…その名も「オー・トー・コー市場」!!

果物をはじめ、食材が揃う、タイの農協がやっている市場。メインは果物という印象。

この、ランブータンの束の大きさと鮮やかさに感動!龍眼も同じ感じで売っています。

購入したランブータン、マンゴスチン、龍眼

実際に買った果物はコチラ。全部合わせて2~3キロ。値段は、正確には覚えていないけど全部合わせて、日本円で1000円位だと思う…。他にもパイナップルをその場で食べたり、ドリアンにも初挑戦!!

ドリアン。既に処理してあって、臭さは全くない。
ドリアンの種

ドリアンは、半信半疑で試食して頂き、おいしくて買って食べました。量り売りで、コレは100バーツ。(日本円で300円ちょっと位)濃厚で、結構お腹いっぱいになる感じ。臭いはなく…。でも、その後にスーパーに行って、「何か臭いぞ?」と思うと、多分それがドリアン。地下鉄には「ドリアン持ち込み禁止!」との札が。

この他、買わなかったけどマンゴーも本当においしかった!ランブータン、マンゴスチン、龍眼のトリオは年明けの香港でも頂きましたが、正直断然おいしい。一晩で、龍眼を少々残すのみとなりました。ただ、マンゴスチンは結構ばらつきがあって、皮を剥く感じで鮮度がわかる。日保ちがしないことを実感します。

タイ2日目に思うこと:

・果物の皮を剥きすぎて、親指が痛い。(笑)

・左側通行

・駅の手荷物検査は、危険物もそうだけど、「ドリアンの持ち込みをチェックするため。」

(笑)

オー・トー・コーは、やはり私の心を満たしてくれるようですね。

それでは、また!

仲村真貴子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください