夜見る夢の不思議

こんばんは。仲村真貴子です。

寝ている間に見る「夢」。

不思議なことが多いですよね。現実離れしていて、突飛。

出てくるものあまりにぶっ飛んでいるので、自分の心の奥底に潜むものに恐ろしくもなり、夢を見るのが怖くもあるけれど、その「夢」の正体にはいつも興味をもっています。最近、わりと落ち着いていたのだけど、久々にぶっ飛んだものが出てきたので覚書とツッコミを。

映画「ジュラシックパーク」実写版の撮影でピアノを弾くことになり、撮影中に本物の恐竜に襲われる…

…という夢。

「ジュラシックパーク」の実写版って…。(笑)

アラジンとか、リトルマーメード、それにライオンキングまで実写版が登場する最近。多分、それの影響でしょう。でも、「ジュラシックパーク」はアニメじゃないし、本物の恐竜ってムリですよね。(笑)すでに映画に登場する恐竜は、かなりリアル。うーん、何かにちょっと追われているかな…。起きたときの、「あれ?恐竜??」という、衝撃…。

もうひとつは、

休み明けだか、新年度だかの宿題が何かの現代曲で、体調崩しながらさらったのに、課題は実は和声。ソプラノもバスもないから、勝手に書け!

…っていう。(笑)

「えー、聞いてないよー、書けないよー!」ってなるところで、目覚める…。
これは結構音楽家あるある!だと思いますね。

本番の時間にどうしても間に合わない!とか、
本番で〇〇の曲を弾くつもりで行ったのに、途中から曲が変わってしまう、とか、
実は違う曲を弾かないといけなかった…とか。

うーん、やっぱりちょっと何かに追われているか??

夢見の悪さに悩む前に、見直すべきは寝る時間の問題かな。
睡眠の質…。
寝るときくらい暗譜とかに悩まされずに寝たいものですねー。

それでは、また!
仲村真貴子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください