ギャンブルとタバコ

こんばんは。仲村真貴子です。

…ちょっとブラックなタイトルですが。

「ギャンブルとタバコ」

私が「やらない」と決めていること、2つです。

理由は単純。

「ハマるから。」

香りがあるものが好きで、灰になるものが好きだったら、タバコなんて絶対好きなはず(笑)でも、本当に吸ったことはありません。小さい頃のピアノの先生たちが、割とタバコを吸う先生が多かった…という、トラウマじみたものもあるかも知れない。

あとは、タバコを吸う人たちの忠告。遺言とも言えるかも知れない。(笑)

「まきさんは、タバコ絶対やめなよね!!」

寝タバコとかしちゃって、次の日変わり果てた姿で…みたいになりそうだから、だって。笑えない。

ギャンブルも、「ハマるから。」

例えば、ゲームなんかにしても、「勝ったらやめる」と言いながら、勝つまでやる。でも、勝っても、やめた試しがない。(笑)味をしめてやめられないのか、そもそも依存症なのか、大分危うい。ゲーム内のコインなんかは、リアルではないのをいいことに、結構大盤振る舞いします。

だから、やりません!

…と、言うよりは。

そもそも音楽家の人生が「ギャンブルそのもの」だから。

やる必要がない(笑)

高校のときの友達と、「ギャンブルみたいな人生やってるのに、敢えて普通のギャンブルをやる必要がない。」という話題で大盛り上がりしたことが。まさに、コレ。競馬とか、パチンコとかより、よっぽどスリリングなはずです。

でも、本当に「音楽家」というギャンブルをするなら、

勝つまで何回でもやればいいし、
勝ってもやめなければいい。

…その精神で行けばいいかも。

そして、結構楽しいかもね!ははは。

「ギャンブルっていうのは勝つか負けるかだけで、どっちが正しいか間違いかじゃない。」

例の岡田武史さんがこんなことを言っています。

そういえば、ドイツでの学生最後の試験は、カジノが併設されたホールでしたね。コンチェルトを弾いたついでに、一発勝負をしたら、ちょっと人生が変わったかも。(笑)

それでは、また!
仲村真貴子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください