直前の準備

こんにちは。仲村真貴子です。

泥のように眠ったら、身も心もずいぶんスッキリしました。寝ないで動ける体が欲しい!なんて思うこともあるけれど、睡眠。是非大切にしてくださいね。

…さて、ゼロックス・スーパーカップ。

来ましたね、今年もこの時期。昨シーズンをもって引退された、中澤佑二さんがゲスト解説。選手目線の佑二の解説が面白かった、今年ももうすぐJリーグ開幕。楽しみですね!

…という話ではなく。

ゼロックスが来ると思い出すのは、やっぱり受験のこと…。
入試間近な時期。10日とか一週間前くらい、数日前…なんてこともあったかな。泣きながら見てたこと…なんかもありました。(笑)この時期の準備…要するに、本番前10日位からの準備。私はこれに非常に苦労しました。つまり、10日前位から急激に調子を落とすことが多かった。

つい数日前、受験生たちを見ていても思うのですが、総じて歌いすぎて疲れている。一生懸命すぎて、さながら喉自慢な感じになってしまう。当事者でいたころは、そんなの「うるさいなぁ」と心底思っていたものですが。「頑張る」って、意外とそんなに難しくないんですよね。その気になりさえすれば、それほどでもない。ただ、「休む」「緩める」…これは本当に難しい。休むと後悔しそうな気がするから。「やっておけばよかった」って。

結論から言ってしまうと、10日前に何が必要か、事前に試して知っておく必要がある、ということになると思うのですが…。そこは勢い!というのが現役の強みかな。でも、「緩める」方法は何か持っておくといい気がします。私だったら、

・暖かいものを飲むこと(コーヒーは厳禁!)
・甘いもの(本番前なら飴。飴の味も数種類試します(笑)同じくコーヒーはダメ、ハチミツ、黒糖の類が多いです。チョコレートは私の場合はイマイチ。手が汚れる場合があるから。マドレーヌなんかは持ってることが多い。)
・とにかく体を冷やさない。
・体の大きな関節を動かす。腰とか、股関節、肩とか。
・ピアノの場合なら、直前に音だし出来ないことが多いのでウォーミングアップの方法を数パターン持っておく。(電車の中でつり革、雨の日なら傘なんかも使いました。(笑))
・何か好きな「もの」(私の場合は、いい香りがするもの。お茶もそうだけど、お風呂の入浴剤、香水とか。)
・さらいすぎない。(あるいは、どのくらいがちょうどいいか、知っておく。)

…あとは、全然関係ない歌謡曲の、気になった歌詞を列挙する!!なんてこともしてました。(笑)コレ、意外にオススメ。その、耳に留まった言葉が、いざというとき、自分を励ましてくれたりします。浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、ミスチル、SMAP…私、結構いろいろありますね(笑)

受験生のみなさん。
冷静と情熱を持って、最後まで頑張って欲しいです。
それと、休むこと、自分を労わることを忘れずに。

それでは、また。
仲村真貴子