センター試験

寒いですね。。。

今日、明日はセンター試験とのこと。

聞いてはいたけど、帰りの電車の中で問題を片手に回答速報を見る受験生を見て、妙にリアルな感覚が蘇ってきました。人には言えないくらい、あるいは年間行事予定のように何回も経験した私としては、やはり他人事とは思えない。もっともセンター試験の比重から言ったら、いわゆる一般大学とは違うし、科目も少なかったけれど、「ここからが勝負」みたいな緊張感は今でもゾクゾクする。あるときは親知らずが痛くて正直試験どころではなかったり、国語の点数があまりにひどすぎて大泣きしたり、結構な雪だったり、会場が東大だったり…そんなこともありましたね…。ドイツにいた頃はあまり気にしていなかったけど、久しぶりにその空気を感じました。

…そういえば、センター試験のドイツ語の問題、トライしようと思ってやっていなかった。実はみたこともないのだけど、やってみようかな。さすがにセンター試験(…来年から変わるんだっけ?)にお世話になることは、もうないと思うのだけれど。(笑)

受験生の皆さんに、陰ながらエールを送ります。

仲村真貴子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください